高槻中学校・高等学校 保護者会ホームページ運用規定

平成29年4月1日

 

1.目的

本校生徒の校内外での活動及び教育活動を公開し、主に保護者の理解と協力を得る。また、本校の良さを広く一般に知らせることで、地域の方々や様々な方からの意見や助言を仰ぐ。

2.ホームページ管理・運営

運用管理者は保護者会会長とし、ホームページに記載された全ての情報について責任を負う。

ホームページの更新作業については、副会長他役員で行う。ホームページ班は次の事項を所管する。

  1. ホームページの管理運用  
  2. ホームページの掲載内容の選定  
  3. セキュリティ保守  
  4. 人権尊重及び個人情報の保護 

3.個人に関する情報の保護

個人に関する情報(個人が識別され、または識別され得るもの)を本校ホームページに掲載公開する場合には、活動の目的を達成するために必要不可欠であると会長が認めると共に、本人の同意及び保護者の同意がある場合のみとし、原則として個人が識別され得るものは掲載しないものとする。

 

※いかなる場合も以下の情報を取り扱うことはできない。 

  • 生徒の住所、電話番号、生年月日、家庭の状況等

4.公開情報の修正・削除

ホームページ上に既に公開されている情報について、生徒、保護者及び関係者から修正・削除要求が出された場合、それについて運営管理者は、内容を検討した上で、要求の部分を修正・削除するものとする。

5.ホームページ作成公開の際に遵守すべき事項

生徒及び保護者や職員の人権を侵したり、著作権及び肖像権を侵害したり、その他法律に触れたりすることのないようにする。

6.著作権の所在

ホームページに記載されている全ての事項の著作権は、高槻中学校・高等学校保護者会にあるものとする。

 

以上